QMS – 品質マネジメントシステム

QMSとは何か?なぜ重要なのか?TrackWise Digital QMSのメーカーが提供するこのガイドで、品質マネジメントシステムの詳細をご覧ください。

デジタルQMSが重要な理由とは?

デジタルQMSなら、ライフサイエンス企業にとって、コスト、複雑性、リスクといった従来の品質管理の課題を克服でき、インダストリー4.0の技術を活用できるようになります。

企業が複雑な製造や流通プロセスにQuality 4.0の機能を適用する新たな方法を見出す中、QMS(品質マネジメントシステム)ソフトウェアの進化も加速しています。デジタル品質ソリューションなら、品質管理における革新的な進化を活用することが可能です。

TrackWise Digital QMSなら、インテリジェントなワークフローでコア品質プロセスを作成・管理でき、レビューを合理化して、問題に迅速に対応することが可能です。

QualityWise.aiを使用すれば、AIによって拡張された品質プロセスを活用して、自動的に提案されたカテゴリーや品質イベントの関連付け、運用データの有効活用して意思決定を強化することができます。

デジタルQMSのメリット

より簡単な統合が可能に

お使いのQMSプラットフォームは、ERP、CRM、LIMS、またはその他のシステムと簡単に統合することが可能ですか?品質を効果的に管理するには、品質データを生成するシステムと通信して統合する必要があります。

コンプライアンスへの対応

効果的なシステムが、監査記録を自動的に作成し、電子署名の要件を満たし、その他の重要なコンプライアンスの必須事項を提供します。

データセキュリティのリスク低減

クラウドベースの品質管理システムは、データセキュリティに対し責任を持ち、システムの侵入テストを毎日実施する多数の担当者が関与します。この仕組みにより、セキュリティ上の脅威を迅速に特定して対処てき、顧客データの保護を確実にすることができます。

データの可視化

クラフトベースの品質管理ソリューションは、外部システムとシームレスに統合します。これにより、製造業者はクラウドベースの一元化されたリポジトリを使用して、データをリアルタイムで把握することができます。このデータには迅速かつ簡単にアクセスでき、分析やレポートを行うことが可能です。

クオリティ4.0への道

品質管理ソフトウェアを使えば、リアルタイムで膨大な量のデータにアクセスでき、迅速かつ効果的にコンパイル、保存、アクセスできます。この機能により、クォリティ4.0に移行して、最終的にプロアクティブな品質を達成することをサポートします。

マニュアルまたはレガシー品質システムにおけるQMSの課題

レガシーテクノロジーやマニュアルテクノロジーでは、今日の複雑なビジネス環境のニーズを満たすことはできません。従来の手作業による品質管理アプローチを採用している企業は、多くの場合、一連の核となる重要な課題に直面しています。

ベストプラクティスを活用していない

業界のベストプラクティスは一般的に確立されており、それに従うことは品質を保証するだけでなく、企業のコンプライアンス遵守にも役立ちます。

所有コスト

ITリソースへの依存を最小限に抑えることは、迅速な導入を意味します。デジタルQMSソリューションは、オンタイムのメンテナンスとアップグレードを保証します。

サイロ化したQMSプロセス

品質はライフサイエンス・メーカーの業務のあらゆる側面に影響を与えます。レガシーQMSでは、品質チームは通常サイロの中で活動しているため、重要なデータが存在する他のシステムに対するインサイトを得ることは不可能です。その結果、品質チームは、企業全体の貴重なインサイトに対する可視性が制限されてしまいます。

品質マネジメントシステムを選ぶ際に重要なこと

  • QMSはベストプラクティスを統合しているか?
    企業は、特に専門家のサポートが利用できる場合には、認められているベストプラクティスや検証基準に関して無駄な労力は必要ありません。デジタルQMSソリューションを活用すれば、実績のある品質ワークフローのベストプラクティスを活用することができます。
  • QMSは拡張可能か?
    製造業では新製品と市場拡大の組み合わせは、多くの企業にとって成長の原動力となるはるずです。成長は、管理すべきデータと複雑性の増大を意味します。組織が発展する重要な時期に、手遅れにならないようなQMSに投資することは非常に大切です。
  • QMSは統合型ソリューションか?
    すべての品質関連プロセスにエンド・ツー・エンドのデジタル・システムを使用することで、サイロ化を解消します。ワークフロー・プロセス全体でクローズド・ループのトラッキングとレポーティングを実現します。
  • QMSがITに与える影響は最小限か?
    クラウドベースのシステムなら、プロバイダーのサーバーがシステムを維持・管理するため、ITチームへの影響を最小限に抑えることが可能です。品質チームは、最新の機能アップグレードやセキュリティアップデートの恩恵を受けることができます。

品質プロセスアクセラレータの活用

Honeywell QPAは、約30年にわたる業界のベストプラクティスに基づいて構築されています。インテリジェントで事前検証済みの品質プロセスであり、価値実現までの時間短縮をサポートします。

不適合

不適合QPAは、製品または装置が規格に適合していない状況に関するデータを記録します。

是正・予防処置(CAPA)

CAPA QPAは、組織がCAPA計画を実施するプロセスを追跡・管理し、時間の経過に伴う有効性の検証を自動化します。変更管理やトレーニングなど、関連する品質プロセスとのシームレスなトレーサビリティを提供することを可能にします。

監査管理

監査管理QPAは、企業が重要なプロセスを監視し、ギャップを特定し、品質を向上できるようサポートします。

変更管理

変更管理QPAは、サプライチェーンのあらゆるレベルで変更を管理し、品質およびコンプライアンス要件が影響を受けないようサポートします。

仕様外

規格外(OOS)QPAを使用すれば、工程内または完成品における指定された限界値から外れた試験結果を文書化し、追跡できます。

インテーク

ブラウザベースのシンプルなインターフェイスを使用して重要な情報を取得し、どこからでも、どのデバイスからでも、品質チームやコンプライアンスチームと共有することが可能です。

延長申請

期限厳守の記録が期限内に完了しない場合、延長申請 QPA を使用できます。QPAには、記録に関する情報、当初の期限、新たな期限の提案、遅延の理由が記載されています。

品質イベント

品質イベントQPAは、有害事象に迅速に対応し、品質と安全性の問題に対処する時間を短縮することが可能です。

バッチリリース

バッチリリースレコードには、一緒に製造されている製品グループの情報が含まれます。

苦情処理

苦情処理QPAは、苦情を記録し、対応し、調査する機能を提供します。

リスク管理

リスク管理を使えば、リスクプロセスを他の品質マネジメントプロセスにシームレスにリンクさせることが可能です。

サプライヤー品質管理

サプライヤー品質管理QPAは、サプライチェーン全体のサプライヤや委託製造業者を管理し、協力することを可能にします。

製品登録追跡

製品登録追跡(PRT)QPAを使用することで、世界中の規制当局への製品申請追跡に必要な時間、コスト、リソースを大幅に削減できます。

TrackWise Digitalを実際にご覧ください。

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